2013年1月8日火曜日

いくガジェ、くるガジェ 2012


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年最初の投稿は毎年恒例のいくガジェ、くるガジェです。

1月 Galaxy Tab 7.7, Sony Ericsson MW600(破損)
2月
3月
4月 iPad2(放出), NikonAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
5月 Jawbone JAMBOX, iPad(3rd,black,64GB)
6月 PlugBug
7月 QUBEE WiMax Modem
8月 Fuji WCL-X100, Logicool TK710, Nikon D800E, AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
9月 SLIK UL-104カーボン, Audio Technica AT-PHA05BT
10月
11月 Galaxy Note II
12月

昨年はタブレットを2台と携帯は1台購入という結果でした。
年々購入する携帯の数が減っていますね。

メインのiPhone4Sで全く問題なかったためiPhone5にも惹かれることもなく
2012年前半はiPhone4SとGalaxy Tab 7.7のコンビで運用していました。

しかし盤石だったコンビも10月に終焉を迎えます。
バンコクでの友人との飲み会でホレホレされて購入したGalaxy Note IIが
思った以上に良かったためこれまで1年以上もメインの座を堅守していた
iPhone4Sからメインの座を奪い去ったのでした。

5.5インチの大きな画面とサクサク動くプロセッサー、
そして1日ほぼ問題なく使えるバッテリーにすっかり魅了されました。
(肝心の手書き機能はたまに使う程度で依然メモはEvernoteをタイプで入力という
スタイルで落ち着いている辺りがへそ曲がりの私らしいなぁと)

メイン機の変更により、一緒に持ち歩くタブレットも小さくて軽い
Galaxy Tab 7.7からiPad3がメインになりました。

Galaxy Note IIがAndroid端末なのでiOSが必要なこと、
そして自炊した雑誌を拡大表示せずに見ようとするとRetinaディスプレイである
iPad3以外に選択肢が無いことが大きな理由です。
iPad miniも上記の理由で購入には至っていません。
(一瞬グラつきましたけど。。。)

訴訟合戦で関係が泥沼化しているAppleとSamsungですが、
絶妙なコンビネーションで活躍 中です。

しかし、携帯への物欲は年々減退しています。
使いやすくなった一方、痺れるような端末が少なくなってしまったことが大きな理由です。

そのため今年は物欲が一眼とレンズに向かいました。
解像度の高さに魅了されD800Eに逝ってしまったのですが、
この購入が大出費へと繋がってしまいました。

3630万画素の解像度を活かすためにレンズ沼に足を突っ込むと共に
三脚やその他のオプションに相当な投資をするはめに。。。
 とはいえ、まだまだ気になるレンズ、カメラが沢山あり、
今年もカメラ関連の出費が増えそうです。

以上つらつらと書いてみましたが、今年も物欲健在の年となりそうです。

0 件のコメント: