2009年9月12日土曜日

バングラデシュ出張中


今はバングラデシュ第二の都市チッタゴンです。
なのでレストランから見える風景はこんな感じ。
既にバンコクが恋しい。。。

5 件のコメント:

adachi さんのコメント...

こんにちは。
ピザ法度から見える風景は、バングラデシュに居た頃に、
毎日歩いた場所なのでとても懐かしい風景です。

wani さんのコメント...

adachi様

これでピンとくるなんて凄い!
やはり前のホテルに滞在されていたのでしょうか?

そういえばラマダン後の休み明けに15Fにスパ(タイマッサージ)がオープンするようです。

adachi さんのコメント...

いえ、青年海外協力隊でチッタゴンに住んでいいて、
自分の教えるコンピュータの学校がここの近くだった
ので、ほぼここの前を通ってました。

マッサージはベンガル人にはなじみが薄いので、
まったく新しい業種ですね。
おどろきです。

wani さんのコメント...

青年海外協力隊ですか。
私の同僚にも出身者(南米勤務)いますが、チッタゴンでの生活は大変だったのではないでしょうか。

私は2001年からこちら知っておりますが、ここ最近の変化には驚かされます。

未確認ですがWimax導入されるとの話もローカルスタッフから聞いております。

adachi さんのコメント...

私が住んでいたのは2006年4月から2008年3月なので、
けっこう最近ですね。
携帯電話のインターネットで20kbpsくらいでした。

Wimaxの話はバングラの新聞にも出てましたね。
http://thedailystar.net/story.php?nid=81536

http://www.wimaxian.com/2009/03/29/banglalion-to-start-wimax-service-in-bangladesh-from-1st-june/

グラミンフォンの携帯でインターネットするより安いようですが、
実際に利用すると、どのくらいの速度でしょうね。