2009年7月31日金曜日

DropBox

またまた出張食い倒れ日記化しておりますので、まともなネタをば。

DropBoxって皆さんご存じでしょうか?
無償で使えるストレージサービスです。
詳しい内容は割愛して、私は50GBの有料サービスに登録し利用しています。

主な利用目的は複数PCでのデータ共有です。
というのもモバイル用にU1010やVaio Type-Pを使っているとどうしても
ファイルの管理が大変になります。
最悪最新のファイルに古いファイルを上書きすることもあります。

そこでこのDropBoxの登場です。
規定のフォルダに入れたファイルのコピーがサーバー上にストレージされ、常に最新の状態に更新されます。
そして同アカウントを持つPC内のデータにも反映されるという優れたサービスです。

メリット、デメリットにもなるのがPC上のHDDスペースにファイルが保存されている点です。
HDDの要領が少なく、インターネットストレージを利用することでHDD上のデータを減らすという目的での利用にはお奨めしません。
私はそれよりもネットワークに繋がらない環境でも全く問題なくファイルが利用できる点にメリットを見いだしております。
つまり、いざファイルを利用したいというときにネットワークに繋がっていないからファイルが出せないということはありません。

こんなすばらしいサービスですが、どうしても上手くいかないのが
Thunderbirdでの利用です。

ファイルが共有できるのであればメールデータも共有できるのでは?
と考え、ThunderbirdのファイルもDropBoxのファイルにぶち込んで利用しているのですが、どうも上手くいきません。

理由は色々あり、落ち着いたときにでも書こうと思っていますが、これが上手くいけば本当に最強のサービスになるのに、と思う今日この頃です。

#あくまで個人的な見解ですので間違いなどありましてもご勘弁を。

0 件のコメント: